ライフ ワズ ビューティフル

「普通」になりたかった「わたし」の独白。

精神障害者福祉手帳を取得した、そして尊厳死について考える。

ついに!私も障害者の仲間入りです!!なんていうと各方面から刺されるのではないかと思ってしまうが、私にとってこの「精神障害者福祉手帳」を交付されるのには大きな意味があったのでした。一つはケータイ料金や映画館等の割引が適用されるという点。私は結構映画館に通う方なのでありがたい。

その為に取得したのかと言われそうだが、精神疾患よりも他の呼吸器疾患やら婦人科疾患やらで莫大な金額が飛んで行くので少しでも安くなると大変ありがたいのだ。いつもお昼ご飯をどうするか悩むくらいには、映画館に行く際は頭を抱えているので。

 そしてスマフォの方だが、こちらはさっそくauショップに行ってみたらそんなにメリットがないことが分かった。結局プランの見直しをして終わったが、2年縛りというものから解放されるらしい。そういうのも、お店に行って初めて知った。

結構ネットで前もって調べていた方だが、そこまで把握出来ていなかったし、もしかしたら載せていないのかもしれない。

<!-- Lancers Code START -->
<script type="text/javascript">
<!--
LancersId = "1329222";
LancersWidgetType = "proposal";
LancersHedderDesign = "1";
LancersText1 = "ライターのお仕事";
LancersText2 = "ご依頼はこちらまで";
LancersWidgetColor = "f2f2f2";
LancersButtonColor = "sky_blue";
LancersTextColor = "000";
LancersBgColor = "fff";
LancersAffiliate = "0";
// -->
</script><script type="text/javascript" src="http://widget.lancers.jp/1329222/widget.js?v=1.0" charset="utf-8"></script>
<noscript>このページではJavaScriptを使用しています。</noscript>
<!-- Lancers Code END -->

今現在は双極性障害精神障害者福祉手帳、俗に略して精神障害者手帳を持っているのだがメリットといえばハロワで障害者枠に応募できるとか、税金面で助かるとかそのくらいであろう。1級を持っていない限りそんなに意味はなかったりするし、やはり知的障害を持っている方の養育手帳や身体障害者手帳に比べると格段にメリットは無い。

 JR等の割引もないしね。助かるとしたらやはり税金だとかそれくらいなんでしょう。まあ、ぱっと見で特に障害者と分からないし、私でも身体障害者の方に比べたら苦痛は少ないと思える。でも、躁鬱の鬱のどん底とひどいPMSが重なったときは死にたさと発狂したさレベルがMAXなので比べられるものではないかな。

 それで最近話が変わるが、「日本尊厳死協会」というところからパンフ一式を送付してもらった。これがポストに入っていたのだが、受け取ったのが私で良かった。家族に見られでもしたら・・・と思うのだが、そんなことを考えている時点で誰に見られてもどうでも良い気がしてくる。結局私は、今のままで行くとそんなに長生きしなさそうだし、する予定もない。かといって今すぐ死にたいのかと言われると、この間から打ったホルモン剤かつ抗がん剤の薬のおかげか死にたさは緩和されている。

 いや、セロクエルを増量したおかげか?人を殺しそうなくらいイライラしていると精神科で言ったら、リスパダールの錠剤を貰えたからだろうか?たまに飲んでから寝るとロヒプノールと相まって爆睡しそうになるが、最近はセロクエル200を3錠とロヒプノール2錠でも無理で、そこにリスパダールを追加して寝ている。コーヒーを飲み過ぎているせいもあるかもしれないが・・・。そんなこんなで、死について考えた時、私の遺影はどうして欲しいとか、要らない延命措置はしてほしくないとか浮かんで来た。まあ、お葬式そのものが要らないですという感じなので、遺影は形式だけで。

 ああ、これで私は障害者なのだー!!と悲観するでも無く、逆に「ありがたいです」と拝んでいる。恩恵を受けられなくても「自分は精神障害者なのだ」と認識できるだけで躁鬱患者にとってはありがたい。躁転すると完全に病識を失ってしまうので。

 なんとかかんとか、障害者ライフを楽しみます。